こんにちSV。
SVがエンジンブローして早1週間。
次のバイクが到着しました。
そいつはコイツ
IMG_0778


1996年製ZZR400 型式はZX-400N

SVと比較してみると
低速トルク  SV優勢
楽しさ    SV優勢
整備性   SV優勢
燃費     SVやや優勢
フォルム  好みによるが個人的にはSV

最高速    ZZR優勢
扱いやすさ ZZR優勢
積載性   ZZR優勢
防風性   ZZRやや優勢


そもそもSVはスポーツでZZRはツアラー仕様なので違いがあって当たり前ですが
全く性格の違うバイクですね。乗り比べるとすごく面白かったです。
教習車のCB400SF以外はSVしかまともに乗ったことなかったので
ZZR400に乗ってみてすごく斬新でした。そして解った事が一つ。
SVって結構ジャジャ馬だったんすね。。。
SVの場合スロットルを適当に操作すると、エンブレやら加速やらガツンと効いていたのですが
ZZRの場合低速トルクがあまりない為か、適当に操作しても挙動不審にならないんですね。

最高速に関してはZZRはリミッターがかかってしまったので、なんとも言えないですが
リミッターをカットしたら確実にZZR優勢でしょうね。SVにはリミッターがないみたいなので。。。
高速巡航は確実にZZRの方が楽です。が!個人的にはSVもどの回転域からでもスロットルを
追加すればグイっとくる加速が堪らないですね。
まぁ400で何を言ってるんだと思う人も多いでしょうけどね。

いろんなサイトで最高速やパワーに拘るなら大型乗れって意見が多いですが
別に中型に拘ってもいいと思いますけどね。
大型免許を持っていない人だって居ますし、
仕事が忙しくて取りに行けない人だっていますしね。
だったら、今ある免許の中でできる限り楽しむ方法を模索するのも
一つの楽しみ方だと思いますよ。
それに大型になると維持費も当然変わってきますし、燃費も変わってくるじゃないですか。
400で大型にもついて行く楽しさってやっぱりありますからね。
それは400に限らず、250も125も50も皆それぞれあると思います。
自分はまだ大型免許を取得していない上に、限定解除に行ってる暇もないです。
他人の拘りにケチを付ける人は嫌いです!

まぁそんな話は置いといて・・・
SVの修理、本気で悩んでます。
新たにSVを買ってパーツ載せ換えにするかエンジン載せ替えるか。
まずはお金貯めて載せ換えの場合の費用を見積もりしてもらうのが第一かなぁ?